子供の身長を伸ばす 成分

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子供の身長を伸ばすために摂取したい成分について

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子供の身長を伸ばすには、十分かつ適切な栄養摂取と運動、
それから睡眠が欠かせません。

 

この3要素、全て揃わないと、体の成長力が十分に
発揮されません。

 

適度な運動と睡眠をとり、体本来のはたらきが
十分発揮できる様に、摂取すべき栄養素を確認し、
普段の食事はもちろん、サプリメント選択の際の
判断材料にして下さいね。

 

 

成長ホルモン分泌を促す成分

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成長ホルモンとは、その名のとおり、骨などの体の組織を成長させ、
筋力をアップさせる作用をします。

 

睡眠時、とくに熟睡時のノンレム睡眠中に分泌されやすい
言われており、身長もその時に伸びると考えられています。

 

夜の10時から深夜2時は、その分泌が最も活発になる時間帯、
この時間帯に熟睡することが大事です。

 

また、成長ホルモンを効率的に分泌させるための次のサポート成分を
就寝前に摂ることも大事とされています。

 

  • アルギニン
  • リジン
  • オルニチン
  • ヨウ素
  • チロシン

 

 

骨の成長のサポート成分

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身長を伸ばすには、骨の成長が不可欠です。

 

骨は体全体で200個近くもあり、主にカルシウムで構成されます。
そして、関節部分は軟骨成分のコラーゲンやコンドロイチンで
できています。

 

骨はカルシウムの貯蔵庫とも言われ、摂り過ぎても健康を害する
ことは非常に稀で、他の部分でカルシウムが不足すると、
骨から使われると言われています。

 

カルシウムの摂取量の上限は、1日当たり成人で2,300mgくらいと
されますが、これに達する日本人は全体の1/3程度だと
言われています。

 

日本人でカルシウムを摂りすぎる心配のある人はほとんどいなく、
特に高校生くらいまでの成長期の過程にある子供たちには、
積極的に摂らせたい成分です。

 

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骨の成長には、カルシウムの他、カルシウムの吸収・利用効率を
サポートしてくれる成分や軟骨を作る次の成分が重要です。

 

  • カルシウム
  • ビタミンD3
  • CPP(カゼインホスペプチド)
  • ボーンペップ
  • ドロマイト
  • グルコサミン
  • 亜鉛

 

 

良質な睡眠をサポートする成分

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上述した様に、身長を伸ばすには、良質で十分な睡眠も
欠かせない要素です。

 

なのに、最近の子供達は、ゲームやスマホなどのメディア中毒に
なっていることも多く、ブルーライトの影響から、寝付きにくかったり、
眠りが浅いといった問題があります。

 

成長をしっかり促進するためには、小学生から高校生では
8〜11時間くらいの、しっかりした睡眠時間を確保することが
大事です。

 

また、精神的リラックス状態も成長を促す要素になるので、
リラックス効果のある成分を摂ることも効果的です。

 

上質の睡眠をサポートしてくれる成分は次の通りです。

 

  • ギャバ
  • メロトニン
  • グリシン

 

 

以上の成分は、通常の食事だけでは摂取しにくく、意識しないと
不足しやすい成分になります。

 

子供の身長を伸ばしてあげたい方は、これらの成分をしっかりと
摂れる食事づくりや、サプリメントで補給するようにしましょう。